ゴリテック5.0 筋肉学園

華奢な人間がテクノロジーでゴリゴリに進化していく、筋トレブロガー

大腿四頭筋の鍛え方!!!痩せたい!太りたくないと思うなら鍛えよう下半身!下半身の効率的で楽しい鍛え方!!!?

ゴリテック学園長による筋肉学園

皆さんこんにちは!

ゴリラ&テクノロジー=ゴリテックです。

皆さん筋トレをする際、上半身ばかりを鍛えて下半身を鍛える事を忘れていませんか???

しかし、下半身の筋肉は体全体の70%を占めています。

驚きますよね。

また、下半身を鍛える事は脂肪を燃焼するのには最適なトレーニングですので、基礎代謝が上がり、痩せやすく、また太りにくい体へと変化させてくれるのです。

もし皆さんが少しでもダイエットをしたいと思うなら上半身ばかりを鍛えず、下半身もしっかりと鍛えていきましょう!!!

血流も良くなるので、むくみや冷え性の解消にもなります。

筋肉をつけたい!筋トレを始めたい!ダイエットをしたい方は是非、下半身から鍛えてみてください!

また、下半身の筋肉が衰えるスピードは上半身より約3倍ほど遅いです。

忘れずにしっかりと鍛えましょう!!!

それでは大腿四頭筋を下記紹介する順番に鍛えていきましょう!

レッツゴーー

大腿四頭筋の鍛え方

jump squats

ウォーミングアップ程度に軽くこの種目を行います。

やり方は、まっすぐ立ち、足を肩幅よりも少し広めに開いてしゃがんでジャンプします。

ジャンプスクワットは普通のスクワットに比べて、収縮と伸張の差が大きいです。

その為、大腿四頭筋の筋肉がつきやすい種目になっています。

飛ぶとき猫背になりがちですが、背筋をしっかりと伸ばして飛んでください!!!

飛んだ後にしゃがむ際は、90度以上に曲がるようにしゃがむとより良いです。

あまりしゃがみ過ぎると、普通のジャンプになってしまうので、90度に曲げるのが丁度良く、その曲げた状態からまた飛ぶのが最適なトレーニングになります。

素早く飛びすぎても反動がつくので、上記動画程のスピードで上げ下げをしましょう!!!

15回×3セットでウォーミングアップ程度に行なっていきましょう!

15回がきつい方は7回〜10回×3セットでも良いです。

この種目のモチベーションが上がらない方!

このスクワットをすると、基礎代謝が上がるだけでなく、持久力も上がります。持久力があると色々なところで活かせます。

イケイケミュージックを聴いて、モチベーションを上げましょう!!!

上記添付している記事にモチベーションが上がる曲を張っております。

良かったら見ていってください!!!

leg press

この種目は鍛え方によって、鍛える部位が変わります。

足を置く位置を上の方にすると、大臀筋とハムストリングスが鍛えられ、置く位置を下の方にすると、大腿四頭筋を鍛える事ができます。

大臀筋(だいでんきん)とは簡単に言えば、お尻です。

大臀筋を鍛えていると、理想のお尻に近づける事が出来ます。

お尻のヒップアップのトレーニングをして、綺麗なお尻を目指している方!

足を置く位置を上の方にして行ってみましょう!

ハムストリングとは、簡単に言えば、太ももの裏の筋肉です。

ランナー筋とも言われており、ランナーにとっては必須の筋肉となっております。

また、この種目を鍛える事もお尻の形を作るのに最適なトレーニングとなっております。

是非、足を置く位置を上の方にしてみてください。

行う時のコツですが、お尻を浮かさずに反動をつけずに行う事です。

初めて行う方は、重いもので行うと怪我の原因になるので、軽いものから始めましょう!!

大腿四頭筋を鍛える事は基礎代謝アップに一番効果的です。

ダイエット、筋肉量を増やしたい方はこの筋トレを行う事を強く推奨致します。

出来る限りの回数で行い、この種目を3セット以上行ってみましょう!

まだ種目が2つ残っているので、考えながら筋トレをするのが良いでしょう!!

barbell squat

バーベルスクワットは普通のスクワットにバーベルを使って行う種目になります。

そもそも普通のスクワットのフォームが間違っていては、この種目も意味がなくなるので、まずフォームから詳らかに説明します。

スクワットを行う際の正しいフォームを下記記載します。

スクワットの正しいフォーム

足の幅は肩幅或いは少し広めにとります。

背筋はピンと伸ばし、お尻を少しあげるような体制になります。

体にあまり力を入れず、リラックスをし、直立します。

その背筋を伸ばし、お尻を少し上げた状態からそのまま下に下ります。

下がる際はゆっくりと下り、太ももと脹脛が90度になるまで下げます。

あげる時は下ろす時よりも早めにあげます。

この繰り返しを正しいフォームで行い、バーベルを加えるのです。

あまり重い重さで行うと、立てなくなってしまうので、自分が10回できるかできないか程度の重りで行うように心がけましょう!!!

出来る限りの回数で、3セット行う事を強くお勧めします。

上記の動画は正しいフォームですので、参考にして、足を鍛えましょう!

walking sumo squat

sumo squat とはお相撲さんが相手と戦う時に構える体制を意識して行う、歩きスクワットになります。

上記の動画ではちゃんと90度に足を曲げていないですが、90度にしっかりと曲げて行います。

足を下げる際は、ゆっくり下げ、あげる際は少し早めにあげます。

上げ下げを繰り返し、一歩ずつ歩く感じでおこないます。

特にダンベルなど持たなくて良いので、しっかり足を90度に曲げられるよう、意識してください!

相手に押されても負けないぞという気持ちで足を踏ん張り、深く足を下げる事を意識して行えば、効果的なトレーニングになります。

最後の種目でとても辛いかもしれませんが、諦めずに最後まで行ってみましょう!!!

30秒×3セット行うと十分だと思います。

出来る方は1分程行なってみましょう!!!!

足が震えるくらいまで達するのが一番理想ですが、無理のないよう楽しんでください!!

まとめ

みなさんいかがでしたか???

大腿四頭筋はあまり皆さん鍛えるのを忘れがちです。

筋トレを行なっている人であっても大腿四頭筋を疎かにされている方は沢山いらっしゃいます。

しかし、スリムな体を手に入れる為には大腿四頭筋は欠かせません。

筋肉の70%を占めているわけですから、大腿四頭筋を鍛える事によって、ほかの部位も成長する蓋然性が高くなります。

上半身も筋トレを行うならば、必ず下半身もしっかりも筋トレを行なっていきましょう!!!

それではみなさんまた!!!