ゴリテック5.0 筋肉学園

華奢な人間がテクノロジーでゴリゴリに進化していく、筋トレブロガー

プロテインを摂取するタイミングはいつ!?飲むなら効率的に飲もうプロテイン。プロテイン摂取テクニック

ゴリテック学園長による筋肉学園

皆さんこんにちは!

ゴリラ&テクノロジー=ゴリテックです。

先日、プロテインを何故摂取するのかについて言及致しましたが、どのタイミングで摂取すべきなのかをお伝え漏れしていたので、今回は、プロテインを摂取するタイミングについて記事を書いていこうと思います。

何故プロテインを摂取するべきか気になる方は、下記添付のリンクから、是非ご一読お願い致します↓↓↓

皆さんはプロテインをどのタイミングで摂取しますか???

プロテインを摂取するタイミングによって、効果が変わってきます。

それではどのタイミングで摂取する事が良いのかを見ていきたいと思います。

因みに、プロテインは基本的に一日に3回飲むべきです。何故ならたんぱく質を沢山補うのに絶対に必要だからです。

それでは、プロテインを摂るタイミングを見ていきましょう!

レッツゴー!!!!!

プロテインを摂取するタイミング

就寝の30分前〜1時間前

睡眠時にあるホルモンが分泌されます。

それは、成長ホルモンです。

成長ホルモンの役割としては、筋肉量を増加させたり、体をコントロールしてくれます。

筋トレを行なって、その日は筋肉痛じゃないけど、朝起きたら昨日行った箇所がめっちゃ筋肉痛。なんて事ありませんか????

おそらくそういう経験をした方は沢山いらっしゃると思います。

普段、運動しない人が友達との海で、フットサルをし、次の日足が痛すぎて全然動けない。なんて事もありますよね。

話を戻すと、何故就寝の30分前〜1時間前にプロテインを摂取するのか。

それは、成長ホルモンの分泌がたんぱく質の吸収を促すからなのです。

成長ホルモンが一番活発な時期、それは寝ている間です。

そのたんぱく質が吸収されやすい時間にプロテインを摂取すると、筋肉が効率的に肥大化されます。

また、朝起きた時、いつもより目覚めが良いかもしれません。

何故なら、たんぱく質を摂取する事で、代謝が良くなり、免疫がつくからです。

逆に代謝が良くない方は、低血圧で、血行があまり良くありません。

血行が悪いと、体温が下がり、やる気を損ねます。

血管に酸素や栄養が上手く届かなくなり、新陳代謝をさげる原因にもなります。

その為、就寝前にたんぱく質を摂取すると、人によっては、目覚めが良くなる事があります。

一度、試してみてはいかがでしょうか???

※注意点※

寝る直前に摂取すると、胃への負担がかかる恐れがあるので、少なくとも就寝30分前〜1時間前を心掛けましょう!!!

トレーニング後20分以内

筋トレ後のプロテインはとても重要です。

何故なら、筋トレ後は筋繊維がやられているので、栄養を吸収しやすくなっています。

筋肉が一番発達しやすい時間帯なので、筋トレのゴールデンタイムとも呼ばれています。

このゴールデンタイムを逃してしまうと、筋肉にとってとても重要である、超回復を逃してしまいます。

よく、筋トレ後30分以内と言いますが、正直それでは遅いです。

なるべく早く摂取したほうが良いので、20分以内に摂取しましょう!!!

トレーニング後30分以内であれば、筋肉にアミノ酸が届くのが通常時の3倍になるとも言われています。

そして、体に入ったアミノ酸はたんぱく質へと変わり、やがてそれが筋肉へと変わります。

30分後に摂ると、その体内に入るアミノ酸が少し遅くなってしまいます。

30分を過ぎるとたんぱく質が筋肉に変わる事が難しくなってしまいますので、余裕を持ってトレーニング後20分以内に摂取してみましょう!!!!

起床時

起床時は栄養があまりない状態です。

何故なら、寝ている間は栄養が取れないからです。

その時に、プロテインを摂取すれば、一日の活動のエネルギー源となります。

逆に朝、栄養がなければエネルギーを確保する為に、筋肉から分解されてしまいます

せっかく、筋トレをしてプロテインを摂取しているのに、起床時の栄養不足で、筋肉が奪われていては元も子もありませんよね。

起床時にプロテインでなくても、たんぱく質をしっかりとっていれば問題ありません。

しかし、朝からたんぱく質が豊富なものを摂ろうとするのもそんなに簡単ではありません。

朝、素早くたんぱく質が摂取できるプロテインであれば、筋肉の分解を最小限に抑えられる為、プロテインを摂取する事をお勧めします。

なるべく早く摂取した方がよいですが、いきなり朝起きて一気飲みすると、体がびっくりする事もあるので、歯磨きをして水を一杯飲み、血流を良くしてから摂取するのが最も良いでしょう!!!!

まとめ

みなさんいかがでしたか???

今回は少し短めの記事になってしまいましたが、プロテインを3回に摂取しなければいけない理由がお分かりいただけましたでしょうか???

一日に3回もプロテイン摂取できないよと思う方は、せめて筋トレ後のゴールデンタイムは摂取するように心掛けましょう!!!

2回程度なら飲めると仰る方は、ゴールデンタイムと朝に摂取する事にしましょう!!!

筋トレ後のゴールデンタイムに3回分のプロテイン飲んだらダメなの???と思うかもしれませんが、たんぱく質はそんなに一気に沢山吸収する事が出来ません。

しっかりと3回に分けて摂取しましょう!!!

それではまた!!!!