ゴリテック5.0 筋肉学園

華奢な人間がテクノロジーでゴリゴリに進化していく、筋トレブロガー

何故プロテインを飲むのか!プロテインって太るの!!?運動をしない人もプロテインを飲む必要があるのかないのかを徹底解説!!!

ゴリテック学園長による筋肉学園

皆さんこんにちは!

ゴリラ&テクノロジー=ゴリテックです。

皆さんは筋トレ後にプロテインを飲むとなんとなく良いと感じていませんか?

また、運動してない人でもプロテインを飲む必要があるの?と疑問に思った事もあると思います。

そして、なんでプロテインを飲む必要があるのだろうと、疑問に思った事はありませんか?

今回はそのなんとなくをモヤモヤを解消する為にこの記事を書きました。

プロテインが良いとよく聞くから筋トレ後に飲んでる。プロテインを飲むとどんな効果が得られるかがよくわかってないと仰る方もいらつしゃると思います。

プロテインを摂取している方からすると、余計なお世話だと思うかもしれませんが、最後までお読みいただくと凄く喜びます。

是非最後までお読みください!

それではレッツゴー!!!

何故プロテインを飲むのか

人間の体に必要

プロテインとは日本語でたんぱく質の事。

人間の体は殆どたんぱく質で出来ております。

人間の体で一番割合の多いものは水分で、その次に多いのがたんぱく質になります。

たんぱく質は筋肉を構成しているだけではなく、内臓や髪、骨を作っています。

また、たんぱく質は免疫体を作る為の材料にもなっております。

たんぱく質無くして生命の維持は出来ないと言っても過言ではないでしょう。

ですので、たんぱく質が著しく低下していると、免疫力が落ちるだけでなく、体のあらゆる機能が低下してしまいます。そのため、体調不良を起こしやすくなってしまいます。

しかし、たんぱく質は不足していてもなかなか顕著に症状が現れない為に、不足している事にすら気づかない事が多いです。

現代では、カップラーメン等のインスタント食品が増加し、仕事等で疲れたストレスで、ついついそういった加工食品を口にしてしまいがちです。

こういった理由から、多くの方はたんぱく質が不足しがちでも気づく事すら出来ていません。

ジムに通っている方等は、筋肉肥大化の為にプロテインを飲んでおられる方が多いと思いますが、逆に筋トレや運動をしていない方は要注意です

上記の理由から、運動をしているしていないに関わらず、プロテインを摂取する事をお勧め致します。

プロテインは簡単に飲む事が出来ます。

忙しいサラリーマンの方でも今後飲んでみてはいかかでしょうか???

運動や筋トレをしない人こそプロテインを飲むべきだと私は思います。

栄養バランスを整える

運動していない方や栄養に気を使っていない方に不足しがちな物はたんぱく質です。

野菜を摂取して、ビタミン等は問題なく摂取できていますが、意外にたんぱく質が不足している。なんてこともありえます。

上記紹介した通り、たんぱく質は不足していても気づきません。

本来ならばマグロの赤身や、魚、鳥の胸肉等でたんぱく質を摂取する事をお勧め致しますが、特に一人暮らしをされている方は忙しいと思うので、なかなか摂取出来ないと思います。

そういった方にお勧めの飲み物。それはたんぱく質豊富なプロテインです。

プロテインと名称があるくらいですから、たんぱく質という名前の商品が売っているようなものですよね。

たんぱく質には、20種類ものアミノ酸が結合して出来ています。

これら20種類のアミノ酸は体の成長に大きく関与しております。

それらが不足していては、いくらビタミン等を摂取していても、脳機能の低下や体力低下を促します

最近やる気でないな、肌荒れが目立つなと感じたらそれはもう、たんぱく質の摂取不足だと思っていただければ良いと思います。

逆に栄養をしっかりと摂取して、プロテインを摂取してさえいれば、たんぱく質を少しでも補う事が出来きます。

今後、栄養バランスを考えたいけど、あまり時間がないやと感じている方にはプロテインは本当にお勧めです。

プロテインを飲まない理由が見つかりませんね。

最近、顔にニキビ等が出来てきたなと感じたらたんぱく質を摂取してみてはいかがでしょうか???

ダイエットに効果的

ダイエットに効果的?

目がハアト^_^

プロテインって運動とかしてなければ太るんじゃないの?

そう思う方が多いと思います。

しかし、それは間違いです。

少なくともプロテインを摂取したから太ったのではなく、プロテインを飲んでからの食生活や生活習慣が皆さんを太らせているだけです。

例えば、プロテインに混ぜる飲料が糖分たっぷりの物だったりすると太る要因になるかもしれません。

プロテイン自体が皆さんを太らせる原因になるわけではございません。

そもそも、もはやたんぱく質量が減ると、痩せにくい体になってしまいますので、ダイエットにとても重要と言っても過言ではありません。

ではプロテインを摂取する事が何故ダイエットに効果的なのか。

それは、筋肉量が増える事によって基礎代謝が上がるからです。

基礎代謝量がアップする事で、寝ている間もエネルギーは消費されます。代謝が上がる事は脂肪燃焼に大きく関与します。

余分なカロリーをカットし、ダイエットに成功させる為の第一歩となるでしょう! そもそも、太りにくい体へと変化されますので、是非摂取してください!

また、プロテインを摂取する事によって、甘い物を食べたいという欲求を抑える事が可能です。

ダイエット中は食事制限や筋トレを頑張っていると思うので、どうしても甘い物を摂取したくなりがちです。

しかし、プロテインはたんぱく質が豊富ですが、少し糖分も含まれています。

こういった理由からプロテインを摂取する事で、人間の欲求を抑える事が出来るのです。

基礎代謝がアップできるだけではなく、欲求も抑える事が出来るので、是非摂取してみてください!!

たんぱく質を食べ物だけじゃ摂取しきれない

たんぱく質の摂取量ですが、一般日本人平均で、体重1キロあたり0.8gが必要になってきます。

ですので、体重が65kgの方の1日のたんぱく質摂取量の目安は(65×0.8)=52gです。

平均の目安が上記の摂取量ですから、代謝を落としたい方はもう少し摂取しなければなりません。

あまりぴんと来ないかもしれませんので、食に例えて説明します。

一番分かりやすい食に例えると、卵1個あたりのたんぱく質含有量は6gです。

体重65kgの人が必要なたんぱく質目当量は52gですので、卵だけで計算すると、単純に一日8.5個の卵が必要になります。

そんな沢山の卵を摂取するのは大変ですよね。

もちろん鳥のささみ肉等は100gあたりに23gのたんぱく質量が含まれていますが、朝、昼、晩摂取してやっと目安に到達するくらいですよね。

あくまで、体重1kgに0.8のたんぱく質量が必要というのは目安ですから、代謝を落としたい場合はこの倍以上のたんぱく質が必要になってきます

そうなれば、卵や肉類、大豆類だけでは補いきれませんし、少し辛いですよね??

そこで、とても役に立つのがプロテインです。

プロテインは市販で売っているプロテイン飲料1つあたりにたんぱく質が23g程含まれています。

プロテインは簡単に、はやく飲めますので、あまりきつく感じません。

また、パウダー等で混ぜて飲むだけなので、時間短縮もする事が出来ます。

家で毎日たんぱく質量を補えきれる程の料理を作れるならプロテインは必要ないかもしれませんが、殆どの場合は補いきれません。

もう一度、皆さんの一日のたんぱく質摂取量を見直し、足りないなと感じている方は是非プロテインを摂取してみましょう!!!

まとめ

みなさんいかがでしたか??

プロテインを少し飲みたくなりませんでしたか?(そんな事ないと言われたらもう少し頑張ります笑)

皆さんは一日にどのくらいたんぱく質を摂取していますか???

抽象的に卵2個!!!とかだけでも良いので、皆さんの意見を聞いてみたいです。

それらの意見を参考に、今後たんぱく質が多い食品でなにが出来るか等のブログも発信できていけたら良いと思うので、是非お願い致します。

本日もみなさん最後までお読みいただき有難うございます。

それではまた!!!!!