ゴリテック5.0 筋肉学園

華奢な人間がテクノロジーでゴリゴリに進化していく、筋トレブロガー

お酒飲んだ後に筋トレってしてもいいの?アルコールを摂取する事で体にどんな影響を及ぼすのか徹底的に解説

ゴリテック学園長による筋肉学園

みなさんこんにちは!

ゴリラ&テクノロジー=ゴリテックです。

皆さんお酒は好きですか??

私は好きです。

しかし、お酒を飲んだ後に筋トレ、運動、お風呂に入るのはやめた方が良いです。

一歩間違えるとかえらぬ人となってしまう可能性もなくはありません。

それでは、お酒は体にどんな影響を及ぼすのかをみていきましょう。

アルコールが体に及ぼす影響

集中力、バランス感覚が無くなる

アルコール度数や人によって違いますが、お酒を1杯飲んだだけでも集中力、バランス感覚が低下します。

そして、頭がクラクラします。

お酒を飲むと様々な脳の機関を標的にされます。

特に人間の小脳に影響がでます。

その小脳が標的にされる事でバランス感覚、運動神経をコントロールする機能が失われます。

上記よりお酒を飲んだ後に筋トレをするとどうなるか分かりますね。

そうです。怪我の原因になってしまうのです。

例えば、「ベンチプレスをいつも80キロ持ち上げているから、今日お酒飲んだけど大丈夫でしょ」と思い、お酒を飲んだ後に80キロのベンチプレスを行なったとしましょう。

最初はもしかしたら大丈夫かもしれませんが、小脳に影響を与えているので、だんだんとバランス感覚を失っていきます。

そして、最終的に右の力だけ抜けて80キロのバーベルを落としてしまったりするのです。

落とすだけならまだましですか、首とかにバーベルがのしかかる可能性もあります。そうなった場合、命の危険に晒されます。

怪我して、筋トレが出来ない体になってしまうくらいなら、

お酒を飲んだ後に筋トレはやめましょう。

乱暴になる

人によって乱暴になる程度は様々です。

しかし、乱暴はどんな時でも好ましくありませんよね。

まず、お酒を飲むと何故乱暴になってしまうのか。

それはアルコールによって、脳内の大脳皮質が麻痺するからなのです。

そして、誰かに迷惑をかけるような行為をしがちになります。

筋トレをする前に乱暴になるとどうなるのか?

言うまでもありませんが、人に迷惑をかけます。

お酒を飲んだ後に筋トレをジムで行なって乱暴にダンベル等を扱われたら迷惑ですよね。

それ以外にも乱暴になると、筋トレする際反動をすごくつけて行なってしまいます。

反動をつけて筋トレをしても意味がありません。

人に迷惑をかけて、意味のない筋トレをするくらいならお酒を飲んだ後に筋トレを行わない方がましですね。

脱水症状を起こす

お酒を飲んだ後に運動や筋トレをしたら脱水症状を起こします。

お酒を飲んだ後にいっぱい汗かいたらアルコールが排出されるんじゃないかと、思うかもしれません。

しかし、それは真逆で本当に良くありません。

それに飲酒後に筋トレや入浴をすると、心拍数が上がる上に、血圧も突然上がるため非常に危険です。

お酒を飲んでも筋トレをしなければ、筋肉が衰えてしまう。という考え方は今すぐにやめましょう。

逆に逆効果ですよ。むしろ、命の危険に晒される可能性があるので、絶対にやめましょう!!!

また、逆に筋トレ直後のお酒も良くありません。

何故なら、鍛えた筋肉は疲労回復する事で強くなっていきます。しかし、筋トレ直後にお酒を飲んでしまうと筋肉の疲労が遅れるからです。

疲労回復を遅らせてしまうと、計画性を持って筋トレを行う事もできません。

筋トレ直後の飲酒は本当に控えた方が良いでしょう!!!

筋トレを行う日はお酒を飲まない!

お酒を飲む日は筋トレをしない!

そう決めてしまいましょう!

睡眠に影響を与える

アルコールを摂取する事で、皆さんの睡眠に大きく影響を与えます。

睡眠不足になる事によって、皆さんの体は太っていきます!

それは何故か。

睡眠不足がだんだんと慢性的なストレスを生み出すからなのです。

慢性的なストレスはコルチゾール分泌量を増やします。

コルチゾール分泌が増えるとどうなるのか?

太ります。

じゃあ何故お酒を飲む事によって、睡眠に影響が与えられるのか?

それはアルコールを摂取する事でそれを消費する為に代謝が上がるからなのです。

代謝の為に体が長時間働き続け、睡眠の質が悪くなってしまうのです。

夜睡眠する際に休息がとっても大切なのに、お酒を飲んで代謝の為に体が働き続けていては休息できませんよね。

2日酔いがあるのは代謝の為に体が働き続け、睡眠の質を悪くしているからなのです。

お酒を飲めば体が休まると思っていたらそれは大間違いです。

せっかく筋トレや運動を行なっているのにお酒を飲んでいては本当に意味がありません。

睡眠の質を上げ、最高の身体を作り上げていきましょう!!!

心臓への負担がある

お酒を飲んだ後に筋トレや運動をするとどうなるのか。

心臓に大きな負担がかかります。

先程申し上げましたが、お酒を飲む事によって血圧が大きくあがります。

血圧が大きく上がる事によって、心臓に大きな負担がかかるのです。

お酒を飲むとただでさえ血圧が上がるのに、走ったりすると更に上がってしまいます。

よく走った後、心臓痛くなる事ありませんか?

そうなんです。

痛くなるのです。それは走った事によって血圧が上がるからです。

もともと走って血圧が上がるのにお酒を飲んだ後にはしったり筋トレしてたらどうなりますか?

負担が大きすぎますよね。

命の危険に晒される事だって普通にあります。

お酒を飲んで筋トレはやめましょう!

まとめ

みなさんいかがでしたか?

いままでお酒を飲んだ後に筋トレや運動していませんでしたか?

あるいはお酒を飲んだ後、お風呂にはいったりしていませんでしたか?

もし少しでも当てはまるようでしたらその習慣からすぐに抜け出しましょう!

お酒を飲むなら飲み方を考えてお酒とうまく付き合っていきましょう!!!

お酒とうまく付き合う方法を下記に添付しておきますので、ご一読お願い致します。

毎日お酒を飲んでいる方にとってはお酒をやめるのは正直辛いかもしれませんが、お酒を飲むと体にも悪いですし、どんどん体がふとっていきます。

お酒との付き合い方を上手くし、ほどほどにしていきましょう!

それではまた!!!