ゴリテック5.0 筋肉学園

華奢な人間がテクノロジーでゴリゴリに進化していく、筋トレブロガー

【筋トレとお酒好き必見】筋トレしているのにお酒は飲んで良いのか。どんな飲み方が最適なのか等徹底解説

ゴリテック学園長による筋肉学園

みなさんこんにちは

ゴリラ&テクノロジー=ゴリテックです。

皆さんは普段お酒を飲まれますか??

僕は本気で仕事が疲れた日は「飲んじゃえ」と思い、飲んでしまいます。

果たして筋トレをしているのにお酒を飲んでしまっても良いのか???

はい!大丈夫なんです。

ただし、量をコントロールして飲まなければなりません。少量なら別に問題はないのです。

それでは何故、筋トレをしていてもお酒を飲んで良いのか、どんなお酒を飲むべきなのかをみていきましょう。

※リマインドです。少量ならOKです。お酒とうまく付き合うのが最も大切。

それではレッツゴーリラ

お酒とうまく付き合う方法

蒸留酒を飲む

お酒を飲んで良いといっても無闇矢鱈にビールやワインばかり飲んでいいと言っているわけではありません。

ビールが大好きなら初めの一杯目はビールを飲んでも良いかもしれませんが、ビールには沢山の糖質が含まれています。

その糖質を摂り過ぎては太る原因になります。

その代わりにあまり太らないお酒=日本酒や焼酎等の蒸留酒を飲むことをお勧めします。

また日本酒にはアロマ効果が沢山あります。

匂いを嗅ぐだけでも皆さんを幸せにしてくれます。

ただ、日本酒とか好きじゃないんだけど。と思う方はハイボールを飲みましょう。

それに、蒸留酒はアルコール度数が少し高めですので、すぐほろ酔い気分になれます(お酒強い人は除く)。

すぐ酔えて、ガツガツ飲まなくていい蒸留酒なら糖質だけではなくお金も制限できますよね

筋肉にお酒は全然悪くはありませんが、飲み方には十分に気をつけていきましょう。

ストレスを激減できる

みなさんは何のためにお酒を飲みますか?

なんとなくですか?それとも習慣ですか?? それともお友達とのお付き合いでよく飲みに行かれますか?

しかし、お酒はストレスを軽減する為に飲んでいる。と仰る方がほとんどだと思います。

その通りで、お酒には人間のストレスを軽減できる能力を持っているからなのです。

何故ならお酒を飲むことで血管が拡張されるからです。

ストレスが溜まったり、緊張したりすると血管が収縮してしまいます。

しかし、お酒を飲むことによって、その収縮した血管を解放してくれる能力を持っているのです。

ストレスはコルチゾールの分泌量を増やします

しかし、注意してほしいのが飲み過ぎたりするとコルチゾールは逆に増えます。

そこだけ気をつけましょう。

また上記に述べた日本酒のアロマこうかでストレスを減らす事だってできてしまうのです。

ストレスが溜まっている方なら少量のお酒を飲んだ方が逆にいいかもしれないのは上記より深く理解出来ますよね。

いまストレス溜まっている方へ!

是非お酒でストレスを軽減させましょう。

食とのコラボが大切

筋トレやダイエットを行なっている方。

無闇矢鱈にお酒を飲み、大好きな炭水化物や脂質ばかり摂取していては痩せません。

お酒を飲んだ時のおつまみは、、、

高たんぱく質低脂質な食事】を摂取していきましょう。

ビールを飲んでいる方は特に脂質が低いものを摂取する事をお勧めします。

人間の体はほとんど水とたんぱく質で出来ています。

そのたんぱく質を取らずに脂質ばかりとっていては筋肉が落ち、ただのおまんまるさんになってしまいます。

そこで、筋トレ好きの皆さんにお酒の場でお勧めのメニューを紹介致します。

豆腐や枝豆、魚には多くのたんぱく質が含まれています。

居酒屋のメニューである中で摂取すべき高たんぱく質低脂質なもの↓↓↓

【摂取すべきメニュー】

ホッケ、冷奴、枝豆、ししゃも、鶏もも肉、たまご、納豆

上記の物はよーく居酒屋で頼みますし、よくありますよね。

たまごや枝豆はスピードメニューとしてすぐでてきます。

メニューを頼む際は先に枝豆とたまご頼んでしまってある程度お腹を膨らましてしまいましょう。

そしたら他のおつまみとしてホッケや鶏モモ肉を食べる事が出来ます。

いつも何食べる?で悩んでいる方は迷わず上記の【摂取すべきメニュー】頼んでしまいましょう。

これで呑み会も怖くありませんね。

筋トレ後のお酒は控える

筋トレ後にとても大切な事、それは超回復です。

超回復をするからこそ筋肉が成長し、次の筋トレのやる気を起こさせるものですよね。

しかし、お酒を飲むことによって超回復が遅くなってしまいます

本来、筋トレをした後は栄養を吸収しやすく栄養を摂取する事によって筋肉がつきやすくなります。

その筋トレ後に必要な栄養素(主にたんぱく質)を摂取する前にお酒を飲んでしまうと、その必要な栄養素が届くのがとても遅くなってしまいます。

他にもビタミン等の疲労回復に役立つものがお酒によって分解されなくなってしまいます。

このことから、筋トレをした後はお酒を飲むのは控えましょう。

毎日筋トレをするわけではないでしょうから、お酒を飲む日は筋トレをやらないように初めから決めておくことが大切です。

お酒も筋トレもの日はなるべく控えましょう。

まとめ

みなさんいかがでしたか?

人間関係を構築する上でお酒を飲む事も大切ですが、 沢山摂取していては体に大きな影響を及ぼします。

筋トレもお酒も大好きな人はお酒とうまく付き合う事がとてもとても大切です。

普段は筋トレを行なって筋肉をつけ、休む日はしっかり休み、ストレスを軽減させれる程度に少量のお酒を飲んでいきましょう。

好きな物を我慢する事が一番のストレスです。

やるときはやる。やるときはやらないの区別をはっきりとつけて、これからの筋トレを楽しみましょう。

それではまた!!!!