ゴリテック5.0 筋肉学園

華奢な人間がテクノロジーでゴリゴリに進化していく、筋トレブロガー

筋トレをするなら朝か夜どっちの方がいいの?

ゴリテック学園長による筋肉学園

みなさんこんにちは!

ゴリラ&テクノロジー=ゴリテックです。

皆さんは筋トレをいつもどのタイミングで行なっていますか?

朝ですか?昼時ですか?それとも夜ですか??

仕事や学校があるので、ほとんどの方は夕方に行なっていると思いますが、朝に行う方も沢山いらっしゃると思います。

実は筋トレを行う時間帯によって筋肉や体に与える影響は変わってきます。

今回は朝に筋トレを行う事のメリットと夜に筋トレを行う事のメリットについて徹底的に解説していこうと思います。

この記事を活かして、筋トレを行う時間帯を考えてみましょう。

ただ、朝起きてすぐに筋トレを行うと良くないので、起床してから2時間は筋トレを行うのを控えましょう!!

それではレッツゴー

朝に筋トレを行うメリット

日中の集中力が圧倒的にUP

筋力トレーニングを行う事によって、エンドルフィンというホルモンが分泌されます。

エンドルフィンとは幸福感を表すホルモンの事で、 笑ったり、運動、筋トレを行う事によって分泌される人間にとって必要不可欠なホルモンです。

そのエンドルフィンが分泌される事によって、気分が非常に高まり、やる気が圧倒的に上がります。

やる気が上がると、物事に対する集中力も上がります。

そして、筋トレをした後はエンドルフィンの分泌がされるので脳がすっきりします。

このエンドルフィンを活かせる事で、日中の仕事やインターネットビジネス、或いは学問の勉強、全てが上手くいきます。

日中の仕事にやる気がないな、午後からの学校モチベーションあがらないな。と思った方々は是非、朝から筋トレを行なってから出勤してみましょう!!!

1日中高代謝をキープできる

代謝にはリズムがあり、人間が起床してからだんだんと代謝が上がってくるようにできています。

しかし、朝筋トレを行う事によってだんだんと上がっていくはずの代謝を一気にあげる事が出来てしまうのです。

代謝が上がる事によってどういった効果が得られるのか。

それは、だらだらしている時でさえもエネルギーを消費できるようになるのです。

普段勉強を行なっている時であったりとか、一日疲れてベットに入ってスマホをいじる時にエネルギーは消費されないと思っていませんか?

もちろん、何も運動もせずずっと怠惰な生活を繰り返していてはエネルギーは消費されませんが、筋トレをする事で代謝を上げる事ができ、エネルギーを常に承認する事ができてしまいます。

その代謝を一日中キープする事で、皆さんのダイエットを成功させる要因となりますし、怠惰な気持ちを失くすこともできます!!

代謝を上げて痩せたいなら朝に筋トレを行ってしまいましょう!!!

脂肪燃焼がされやすい

朝起きるとすごくお腹が空きますよね?人によりすが、、

でも本当にその通りで、夜寝ている間は何も食べていませんから胃の中は空っぽの状態です。

糖質も当然ないので、空腹の状態で人間は起きているはずです。

人間は運動する時にまず初めに消費するのは、糖質です。

その糖質を消費した後にやっと脂肪を分解する形になります。

しかし、筋トレを朝に行なってみるとどうでしょう。

朝は余分な糖質がありませんよね?

消費する余分な糖質がない為に、いきなり脂肪を分解してしまうのです。

それが脂肪燃焼がしやすい理由になります。

また、脂肪燃焼する事によって落としづらい内臓脂肪も劇的に落とす事ができます。

内臓脂肪の落とし方は下記に記載しますので、ご一緒にご一読ください!!!

脂肪燃焼をして理想的な体を目指していきましょう!!

夜に筋トレを行うメリット

成長ホルモン分泌量増える

成長ホルモンが分泌される事によってどんな効果が期待できるのか。

それは骨や心臓、その他の臓器が著しく発達し、逞しい身体を作るだけではなく、皆さんの代謝を調整し、脂肪のバランスなどを保ってくれる効果を発揮します。

成長ホルモンは子供の頃分泌量が一番多く、身長に影響を与えます。

しかし、成長ホルモンは子供から大人までみんな必要な物になります。

その成長ホルモン分泌量を増やすのに夜筋トレを行うのが良いのです。

それは何故か。

糖分を消費して就寝するからです。

その糖質を消費して寝る事こそが成長ホルモンの分泌を増やしてくれます。

成長だけではなく、筋肉肥大化にもとても効果的ですので、自分にあった筋トレ時間に行なっていきましょう!!!

超回復が超はやい

筋トレ終わった後に一番大切な事。

それは超回復です。

疲れ切った筋肉に栄養を送る事によって超回復し、筋肉が肥大化するのは皆さんご存知だと思います。

超回復が終わってから筋トレを行うからスムーズに筋トレができるのも確かです。

それでは何故、夜に筋トレを行う事によって超回復が早くなるのか考えてみましょう。

それは筋トレを行なって栄養を摂取した後、就寝する時間帯が近いからです。

睡眠はちゃんとした休息ですよね。その休息こそが筋肉の超回復に大きく役立っているのです。

筋トレによって与えられたダメージをすぐに回復させ、毎日筋トレをばりばり行なっていきたい。

そう思う方は是非夜に筋トレをして、超回復ルーティーンを繰り返すべきでしょう。

まとめ

みなさんいかがでしたか?

おそらくこの記事を読んで朝に筋トレをするか夜にするか悩まれた方はいらっしゃると思います。

しかし、無理やり生活リズムを変えるのもよくありません。

無理せず、習慣化させられるような筋トレ時間を考えて計画的に行なっていきましょう。

生活と筋トレのリズムを上手く利用して、一緒に理想的な身体を作っていきましょう!!

それでは!!!