ゴリテック5.0 筋肉学園

華奢な人間がテクノロジーでゴリゴリに進化していく、筋トレブロガー

食に感謝すると人生が圧倒的に豊かになる4つの理由!?感じよう食材の声を!今の生活があるのは当たり前ではない

ゴリテック学園長による筋肉学園

皆さんこんにちは!

ゴリラ&テクノロジー=ゴリテックです。

皆さんこんにちは!

ごりら&テクノロジー=ゴリテックです。

突然で申し訳ないのですが、食事にちゃんと感謝して食べていますか????

おそらく、あまりそこを意識して食べている方は非常に少ないと思います。

牛や鶏肉を摂取する際に、目を瞑って当たり前に食べられているわけではない、ちゃんと感謝して、調理されるまでの過程を想像する方は少ないと思います。

今回は、食事に感謝して食べろという記事ではなく、食事に感謝するとどういったメリットがあるのかを述べて、改めて食事に感謝するきっかけになれば良いと思い、書きました。

最後までお読みいただけると幸いです。

それではレッツゴー!!!!!

食に感謝すると豊かになる理由

自然に笑顔になる

皆さん、食事する時笑顔ですか???

僕は毎日全力の笑みを浮かべるほどの気持ちで食しています。

家族や友達の前であまりにも笑みを浮かべながら食べていたら、引かれるかもしれませんので、あくまで気持ちは全力の笑顔です。

では何故、感謝して食事をする事で自然に笑顔になれるようになるのか。

それは、通常時よりも圧倒的に食事が美味しくなるかです

食材の有り難みをしり、どういった過程でこの食材が出来上がったのか、だれが料理してくれて、何が犠牲になったのかをしっかりと考えるようになります。

頭の中でそれを想像し、食材を噛んでいると涙が出てくるほど感謝すると同時にその有り難さに自然に笑顔になります。

そして、食事に感謝し、目を瞑って噛んでいると自然に脳がよく噛んで味わおうとします。

食材はよく噛むと、虫歯等が抑えられるようになるのはもちろん、味覚が味をしっかりと認識するようになります。

そして、食の素材を一つ一つ感じ、噛んでいるともう無意識の内に笑顔になっています!

じゃあ何故、自然に笑顔になる事が人生の豊かさに直結するのか。

笑顔でいる事は筋肉や健康だけでなく、数えきれない程のメリットがあるからなのです

ドーパミンが分泌され、脳の神経細胞に刺激を与え、幸せホルモンが出てきます。

周りを惹きつけるような表情になれるだけではなく、セロトニンも分泌されます。

セロトニンが分泌されると、ストレスが圧倒的に軽減されるようになります。

ストレスフリーになり、コルチゾール分泌を減らすだけでなく、よく噛む事で満腹中枢が得られたらダイエットにも凄く効果的ですよね

最も驚くべき事は、笑顔でない人より笑顔である人の方が7年近く長生き出来るという研究結果もでている事です。

これからは食事に感謝して、目を瞑りゆっくりと噛んで味わう事を強くお勧めしますので、是非試してみてください!!!

根性がつく

なんで食事に感謝する事で根性がつくのか。

食べ物に感謝すると、もし食べれなくなった時の自分の姿も想像するからです。

自分が食材に困っている姿を想像すると、少しでもストイックに頑張ろうと思えます(僕だけだったらすみません)

暑い時こそクーラーを我慢し、外食に行きたい時こそ、食材を買ってきては、食材に感謝を込めて料理を作る。

そんな事をしていると、筋トレ根性もついてきます。

この回数で終わってたまるか、この程度の筋肉で満足するか。と強い気持ちになってきます。

また、食材に感謝をしていると、こんな豊かな国に生まれて、食材で溢れているのに、何故、食に困る国が沢山あるのかと考えるようになります。

食に困っている国の人たちはパンの耳を食べただけで、本当に美味しいと心から言います。

僕達も本来そのくらい感謝して食べるべきですね。

根性があれば、なんでも頑張るようになってきます。

実は人間楽しく頑張っている時が、一番豊かなのです。

発展途上国より先進国の方が圧倒的に自殺率が多いのはご存知だと思います

先進国の方は豊かで食に困らず、目的がなく、ただ生きていると感じている方が非常に多いですが、発展途上国は生きる為に皆さん必死なので、全然幸福の捉え方が違います。

先進国の方々が、もっと食に感謝して、食の有難みを知れば、自殺率は下がるのではないかと思います。

その為に、食の有難みを感じ、根性をつけ、楽しく頑張っていくのが大切だと思います。

もし、いまある食が当たり前だと思っている方がいらっしゃるなら、少し考え直してみましょう

食生活を改める事ができる

何故食生活を改める事ができるようになるのか。

それは、食に感謝する事で、食を自分で作ろうと思うようになるからです。

親や彼女にご飯をいつも作ってもらっているなら、食に感謝するようになると、少し自分で作ろうと思うようになります。 (一人暮らしでいつも外食をしてしまっている方も一緒です。)

食を自分で管理するようになると、次の日は何を食べようか、何を使って料理をしようかと、考えるようになります。

それが、自然に食生活を改めるきっかけとなっているのです。

食生活を改める事ができると、いままで摂取していた精製された炭水化物や、加糖食品を大幅に減らす事ができます。

それがダイエットに繋がり、以前の自分より人生が豊かに変わります。

つまり、食に感謝して食べると言うことはダイエット効果があると上記の記事内容からも言えます。

ダイエット効果があれば、人生も豊かになりますよね。

豊かな人生を送るには感謝から。という名言を作りたいくらいです。

是非、感謝して食を楽しみましょう!!!!

偽善から善意に変わる

悪いように聞こえますが、食材に感謝するようになると、偽善から善意に変わります。

意味がわからないと思うので、例えを挙げて紹介したいと思います。

よく聞きますよね!

奥さんになるまでは、好きな女性は虫を怖がって潰さないふりをするが、奥さんになってからは平気で潰すというお話を。

実際に僕の母親も、外では虫を怖がっているのにも関わらず、家では平気で素手で掴み、握りつぶしています。

しかし、食材に感謝するようになれば、外でも家の中でも虫を潰さないようになると言う事です。

何故なら、牛さんや鳥さんもそうやって自分のお家までやってきたという過程が分かるようになり、無駄な死を少しでも減らそうと考えるようになるからです。

それが、善意へとシフトするのです

善意になれば、常に相手の気持ちになって行動するようになり、人に好かれやすくなります。

人に好かれて、毎日豊かな生活を暮らすのは誰もが抱く理想ですよね。

食にも人にも感謝して、豊かな生活を送りましょう!!

まとめ

皆さんいかがでしたか??

あまりまとまりのない記事になってしまったような気がしますが、食材にはちゃんと感謝した方が良いと言うことです。

感謝された方も気持ちいいですよね。 食材も当たり前に手に入るわけではありません。

そこをしっかりと理解し、感謝する事が人生を豊かにする第一歩なのかなと思います。

なかなか、気持ちを変えることはできないかもしれませんが、少しでも食に感謝する事を意識し、毎日の生活を豊かにしましょう!!!

それではまた!!!!!