ゴリテック5.0 筋肉学園

華奢な人間がテクノロジーでゴリゴリに進化していく、筋トレブロガー

筋トレを行う頻度はどのくらいがベストなの?筋トレをどのくらいの頻度で行うのかが重要です。

ゴリテック学園長による筋肉学園

みなさんこんにちは!

ごりら&テクノロジー=ゴリテックです。

みなさんはどのくらいの頻度で筋トレを行なっていますか???

私は殆ど毎日行なっております。

筋トレを休む日は有酸素運動をするので、運動をしない日が殆どありません。

部位分けをとても意識しているので、超回復はちゃんと狙って筋トレをしています。

おかげさまで筋肉がどんどん肥大化しております。

しかし、筋トレを行う頻度は本当に人によります。

まったく運動をしない人がいきなり週に5回筋トレをしたら体が持ちませんし、筋トレ上級者がいきなり筋トレをやめたら逆に体が太り、体が持たなくなります。

それでは、運動しない人、筋トレ初心者、中級者、上級者に分けてどのくらいの頻度で行うべきかと、その理由を考えていきましょう!!!

そして、慣れてきたらどんどんレベルを上げていきましょう!

それではレッツゴー

運動が嫌いな人が行う頻度

週に1回

運動が嫌いな人が筋トレを行おうとするのは、正直ジェットコースターが大の苦手な人がスカイダイビングをするようなものです(少し大袈裟)。

困難に立ち向かうものです。

そんな人がいきなり、週5回筋トレを行なったらおかしくなっちゃいます。

ですので、僕がお勧めする、運動嫌いな人が筋トレを行う頻度は週1日程です。

もちろん、慣れてきたら週2、3と増やしていかなければ続けることが出来ず、やめてしまう原因になりますが、慣れるまでに週3程行なっていては逆に持たずにやめてしまう可能性もあります。

ですので、初めは週1で良いです。

せっかく運動しようと思った良いきっかけになったのに、続かなければ意味がありません。

運動嫌いの人は、まず運動が楽しくなるようにしっかりと基礎を固めていきましょう!

特に夏になると、熱中症等になりやすいので注意して行いましょう!!!

運動好きになりましょう!

初心者が行う頻度

週に2回〜3回

初心者の方が筋トレを行う頻度は週に2回〜3回がちょうど良いです。

筋トレを行う際、過負荷の原則を忘れてはいけません。

過負荷の原則とは、いつも同じ重さで筋トレを行なっても筋肉は成長しないという理論の事で、 体は常に変化を求めているので負荷を増やし続けようという意味があります。

筋トレ初心者の方は特に過負荷の原則を意識しない人が多いのと、筋肉痛になりやすいので、超回復までに時間がかかります。

超回復が出来ていない状態で筋トレを行っても逆効果になるだけです。

また、初心者の方は筋トレを始めたての自重トレーニングを行なっている状態だとおもうので、無理も禁物です。

無理に行うことが慢性的なストレスに繋がり、コルチゾールの分泌量を増やしてしまいます。

コルチゾール分泌量が増えたせいで、筋トレしてるのに太ってしまった。

そんな事もあるので、無理は控えましょう!!!

上記の理由から初心者の方々は週2回〜3回で筋トレを行うのがベストではないかと考えます。

食事管理がしっかり行えるようになれば、中級者の筋トレを目指しましょう。

中級者が行う頻度

週3回〜週4回

中級者の方は筋トレがもうそこそこ好きな状態になっていると思います。

そんな方々が初級者の頃、行なっていた頻度で筋トレを行なっていては、やめる原因になりかねません。

そこそこ筋トレが好きな状態であれば、週に3回〜4回筋トレを行うことはもはや苦ではありません。

しかし、中級者の方で特に注意しなければならない事があります。

それは、旅行や泊まり込みの長期アルバイト等が入ってきてしまった時です。

どういう事かと申し上げると、その期間は筋トレをしようと思いませんよね。

それがきっかけで、筋トレをやめてしまう蓋然性が高くなってしまうのです。

8泊の海外旅行から帰ってきた次の日から筋トレを行う事が出来ますか?と問われると恐らく回答に渋りますよね。

そうなんです。やる気がなくなってしまう可能性があるわけです。

ですので、週3〜4回で体に染み込ませる事がとても重要です。

旅行に行く時も、友達や彼女がシャワーを浴びている間に筋トレをする勢いで筋トレに執着すると、もう上級者に近づけます。

筋トレ中級者までになると、意識がとても変わってきます。

上級者までもうすこしです!!!

頑張りましょう!!

上級者が行う頻度

週4回〜週6回

筋トレ上級者の方は、筋トレを行う頻度は週4は当たり前です。

そもそも上級者となれば超回復等、全てを見極めて筋トレを行うので、筋肉はどんどん肥大化していきます。

しかし、上級者が注意しなければならないのが筋トレを行う頻度の減少です。

上級者の方は筋肉がとても発達し、腹筋もバキバキに割れています。

その状態で急に筋トレの頻度を減らすと、太ります

厳密に言うと、頻度が減って筋トレを辞めてしまうと、太るという事ですが。

何故、太るのか。

よく筋トレをやめると太ると聞きますが、筋肉が脂肪に変わるという事ではありません。

じゃあなんで太るのか?

筋トレをしていた時の食生活からなかなか脱せないからです。

筋トレをしていた時は消費するエネルギーが凄まじかったが為に、食べる量もそれに合わせるように脳が判断してしまっていたので、筋トレを真剣に行う前よりも遥かに食べる量は増えたと思います。

その食生活からなかなか脱せないということです。

おかげで脂肪がどんどん増えてきて、筋肉が脂肪に変わったと思い込むのです。

もし、筋トレを辞めても運動は週2でいいので続けましょう!!!そして、また当時の体を取り戻すのです。

筋トレ上級者の方!

上記の注意点に注意して、筋トレを引き続き行なっていきましょう!!!

この記事を書いてると筋トレがしたくてうずうずしてきました。

まとめ

みなさんいかがでしたか??

運動が嫌いな方から大好きな方までの行う頻度を記載しましたが、実際に人によります

週3でしんどかったら週2に一回分減らしても大丈夫です。

一番は無理をしない事です。

無理をして行うくらいなら、やらない方が良いと思います。

毎日嫌だと思う仕事に、行ってるようなものです。

嫌だと思って行なっている事って成果なかなかでませんよね。

でも、行なっているうちに楽しくなるという事もあり得ますので、そこはやってみないと分かりませんが。

運動嫌いな方も一度、筋トレを行なってみてすこし継続してみてはどうでしょうか???

それではみなさん!!!

最後までお読みいただきありがとうございます!