ゴリテック5.0 筋肉学園

華奢な人間がテクノロジーでゴリゴリに進化していく、筋トレブロガー

【筋トレとイメトレ?】イメージトレーニングするだけで筋肉は増えます。イメージするだけで筋トレ最大効率化?

ゴリテック学園長による筋肉学園

皆さんこんにちは!

ゴリラ&テクノロジー=ゴリテックです。

皆さんはイメージトレーニングで自分が筋トレをしてる姿をイメージしていますか??

おそらくそんな事あまりしませんよね???

でも思考は現実化するのは事実です。

イメージトレーニングを行うだけであなたは本当にその体に近づく事ができるのです。

実際にある研究で、筋トレのイメージをするだけで筋肉が10%ほどつくという結果が分かったのです

この話を聞いて、いまから筋トレしてる自分を想像したいと思う事が出来ましたよね???

イメージするだけですので誰でも出来てしまいますよね。

筋トレが億劫な方々でもイメージトレーニングから始めると筋トレを始めるきっかけになるかもしれませんよ???

それでは何故、皆さんの筋肉がイメージトレーニングを行う事によって増えるのかを見ていきましょう。

何故イメトレで筋肉が増えるのか

脳がコントロールされる

イメージトレーニングをする事によってあなたの脳が勝手に想像している体になろうとします。

そうなれば、筋トレが好きでなくて億劫でも体が勝手に動くようになってきます。

想像してみてください!あなたがお金持ちになって毎日シャンパンを開け、ビルの屋上から綺麗な夜景を見ながらゆっくりしている自分の姿を。

とっても楽しくありませんか?じゃあその金持ちになる為にはどうしたら良いのかを必死で考えて行動しますよね?

それは脳がそういう脳になってしまうからなのです。

そう!考えるだけであなたのやる気は大幅にあがります。

それじゃあ筋トレも同じです。

あなたが海で裸になり、筋肉がムキムキでみんなに見られて逆ナンパされるほどの人間になっていたらどうてすか?

楽しすぎますよね。

それを想像するかしないかではモチベーションも大きく変わってきます

脳は筋肉を育てる上で一番大切な部分です。

その脳を刺激する為にゆっくりと毎日イメージトレーニングを行なっていきましょう。

神経活動が増加する

そもそも神経活動とはなに?

神経細胞とは何百億個の細胞からできており、体の成長と共に神経細胞も同じく成長し、10代の後半頃からその細胞の成長はとまります。

しかし、運動やイメージトレーニングを繰り返す事によってその細胞は新しい神経細胞の活性化が可能になります。

詳らかに説明すると神経細胞は活性化が可能ですが、一時的でしかありません。だいたい翌日には元の筋力に戻ります。しかし、繰り返し毎日行う事で次第に上達していくのです。

脳は160億個以上ものニューロンが沢山繋がりあった巨大なネットワークから形成されています。

そのニューロンはほかのニューロンとシプナス(脳に情報を流す)を形成して繋がり合って数えきれない程の情報を伝達しているのです。

新しい運動やイメージトレーニングを繰り返し行うと、はじめのうちはうまく形成されなかったものがどんどん成長していきます。

これはつまり、「脳が覚える」という事です。

筋トレのイメージトレーニングを毎日行い、新しい情報が入ったりしていくうちに神経細胞が適応化されていきます。

その適応化こそがあなたの筋力を増強させる起因となるのです。

筋トレを行うだけではなく、自分が筋トレをしているイメージトレーニングを行う事によってより多くの筋力増強が期待できます。

毎日朝起きて筋トレをするイメージトレーニングを行いましょう。

ストレスを軽減できる

あなたの理想像やあなたが筋トレのイメージトレーニングをする事によってあなたのストレスは大幅に減らす事ができます。

それは何故かというと、瞑想やイメージトレーニングはあなたの現実から離れた少し先の「未来の自分の理想的な姿」を想像するからなのです。

理想と現実は違いますが、自分の明るい未来を想像する事によってあなたは人生が少し豊かになっていきます。

あなたの体はストレスによって影響を受けています。

慢性的なストレスを感じてしまうとコルチゾール分泌量が増え、次第に太らせ、筋力を低下させるだけではなく、やる気も損ないます。

そのストレスを軽減するためにあなたの理想の筋トレをするイメージトレーニングを行なってください。

ストレスが軽減されていくと、次第に筋力が増え筋肉の発達が顕著に現れてきますよ。

※ここで注意して欲しいのがイメージトレーニングする時はしっかりと集中して誰の邪魔にも入らないところで行い、明るい自分の理想像或いは理想の筋トレをイメージしてください。

そうしないとあなたの筋肉はいっこうに増える事はありません。

是非、毎日行なってみてください。

筋肉が喜ぶ

イメージする事で筋肉が喜びます。

筋肉に声をかける事であなたの筋力を増加させます。

筋トレをする際は、筋肉を意識的に集中させなければなりません。

その集中をさせる方法がイメージトレーニングなのです。

筋肉はそこにつくと思い込めば、 つくようにできているのです。

「今日は腹筋むきむきになれ!」と筋肉に話しかければ、普通の腹筋を行うだけよりもより効果的に腹筋が鍛えられます。

イメージトレーニングをして、あなたの筋肉を喜ばせましょう。

まとめ

みなさんいかがでしたか??

毎日筋トレのイメージを繰り返すとあなたの筋力は確実にあがっていきます。

筋トレを行うだけでなく、イメージトレーニングを行ってあなたの筋力を最大効率化させていきましょう!!!

それではみなさんまた!!!